くろめちのざっきぶろぐ

毎日グミを食べているくろめちの雑記ブログです。

コレサワさんの1stアルバム『コレカラー』を聴いた感想

f:id:kurometi:20170813234552p:plain

2017年8月9日発売のコレサワさんのメジャー1stアルバム『コレカラー』を聴きました。

 

このアルバムがめっちゃよかったので感想を書きたいと思います。

 

コレサワさんは自身のことを歌った曲や等身大の女の子目線の曲が多い反面、顔出ししておらずクマのぬいぐるみを被ったシンガーソングライターです。

僕はこの近くて遠い、遠いようで近い絶妙な距離感が好きです。

 

今回発売されたアルバム『コレカラー』は、初回限定盤通常盤に加えトートバックが付いたタワレコ予約限定版の3形態で発売されています。

 

コレカラー(初回限定盤)  コレカラー(通常盤)

 

収録曲は12曲で、どのタイプも同じ内容になっています。

また初回限定版にはMVや特典映像が収録されたDVDが付いています。

 

<CD収録内容>

1.SSW

2.死ぬこと以外かすり傷

3.君のバンド

4.あたしを彼女にしたいなら

5.たばこ

6.失恋ソングを歌ったあとに

7.お姉ちゃんにだけ部屋があったことまだ恨んでるのかな

8.君とインドカレー

9.阪急電車と2DK

10.女子諸君

11.24歳

12.これから

 

スポンサーリンク

 

 

※まだ全ての感想を書けていませんが、聞き込んで全曲書きたいと思います。

 

 

1. SSW

SSW

SSW

  • コレサワ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

この曲はサビで“そんなあたしはシンガーソングライター…”って言い切っちゃうんだ!と衝撃的でした。

 

歌手って聞き手に共感してもらいやすい歌詞を書く必要があるのに、

「シンガーソングライター」って職業を断定してしまって大丈夫なの!?

シンガーソングライターやってる女の子って全人口の0.0~%くらい???

とイジワルなことを考えてしまいました。

 

でも元カレへの不満だったり女の子が抱えている特有のモヤモヤを、コレサワさんがそんなあたしはシンガーソングライターと歌うことに意味があるのかな。

 

2. 死ぬこと以外かすり傷

死ぬこと以外かすり傷

死ぬこと以外かすり傷

  • コレサワ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

3. 君のバンド

君のバンド

君のバンド

  • コレサワ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

僕がコレサワさんを知るきっかけになった曲です。

Youtubeで偶然みつけて、良い曲なのはもちろん中毒性のある歌声にやられて何回も繰り返し聴いていました。

 

4. あたしを彼女にしたいなら

あたしを彼女にしたいなら

あたしを彼女にしたいなら

  • コレサワ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

好きなものが一緒よりは

嫌いなものが一緒のほうがいいな

 

生まれ変わっても一緒

この手は離さないとか

ダサいからマジでいらない

 

 このコレサワ節、このリアルさがすごく好きです。

 

5. たばこ

たばこ

たばこ

  • コレサワ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

『たばこ』は他のアーティストにもカバーされていて、「神曲」といわれるほど評判の高い曲です。

 

改めて聴いてみると一人称がなぜ「僕」なのか気になりました。

MVでは主人公は女の子になっているので 、あえて男女問わず共感できる歌詞にしているのかなと思いました。

 

6. 失恋ソングを歌ったあとに

失恋ソングを歌ったあとに

失恋ソングを歌ったあとに

  • コレサワ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

7. お姉ちゃんにだけ部屋があったことまだ恨んでるのかな

お姉ちゃんにだけ部屋があったことまだ恨んでるのかな

お姉ちゃんにだけ部屋があったことまだ恨んでるのかな

  • コレサワ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

「お姉ちゃんにだけ部屋があったことまだ恨んでるのかな」 をいきなり4回繰り返してはじまるこの曲。

弟にむけてかかれた内容で、ギスギスしているけどホッコリするような関係を歌っています。

 

8. 君とインドカレー

君とインドカレー

君とインドカレー

  • コレサワ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

爽やかな曲の途中に

「バターチキンが一番甘いですよ」

とインド人の店員さんが急に出てきて

「えっ!?どなた??」

 

2回目以降、リピートしたときは「お!店員さんがくるぞ、くるぞ」とワクワクしながら聴いています。

 

まとめサイトは信じない

そのみんなに君はあてはまらない

 

インドカレーのことばかり歌っているかと思いきやドキッとする歌詞も潜んでいて油断できない。

続編はサイゼリアに連れていかれたコレサワさんの曲が聴きたいです。

 

9. 阪急電車と2DK

阪急電車と2DK

阪急電車と2DK

  • コレサワ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

サビのメロディ「阪急電車2DK~」というフレーズがキャッチーで、

「とうきゅーでんしゃ にーでぃーけー」

とついつい繰り返したくなります。

 

10. 女子諸君

女子諸君

女子諸君

  • コレサワ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

男よりも夢をつかむほうが難しい

 

男性の場合、仕事の成功・夢を叶えることがモテることにつながるけど、

女性の場合は必ずしもそうではない不平等感みたいなものをこの曲から感じました。

 

11. 24歳

24歳

24歳

  • コレサワ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

12. これから

これから

これから

  • コレサワ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 これからもきっと 言葉に頼ってゆくのでしょう

 

アルバムの最後の曲です。

気持ちを言葉で伝えることは簡単じゃないけど、これからも言葉に頼っていくよというコレサワさんらしさが詰まった一曲です。

 

スポンサーリンク

 

 

 

MUSIC VIDEO

SSWをはじめいくつかのミュージックビデオがYoutube上にアップされています。

 

SSW


コレサワ「SSW」【MUSIC VIDEO】

 

たばこ


コレサワ「たばこ」【Music Video】

 

あたしを彼女にしたいなら


コレサワ「あたしを彼女にしたいなら」【Music Video】

 

君のバンド


コレサワ「君のバンド」【Music Video】

 

初回限定版にはこれらのMVが収録されたDVDが付いています。

 

<初回限定盤DVD収録内容>

●「SSW」MUSIC VIDEO

●「たばこ」MUSIC VIDEO

●「あたしを彼女にしたいなら」MUSIC VIDEO

●「君のバンド」MUSIC VIDEO

●「J-POP」(LIVE)(2017年2月5日 コレサワ ワンマンショー「コレシアター03」にて収録)

●「最終電車」(LIVE)(2017年2月5日 コレサワ ワンマンショー「コレシアター03」にて収録)

●「コレサワの超難関ジェスチャークイズ」

  

スポンサリンク

 

 

 

Amazonの内容紹介

話題の覆面女性シンガーソングライター“コレサワ" のメジャー第1弾アルバム コレサワは作詞作曲、サウンドプロデュース、ビジュアル展開を含む、コレサワプロジェクトをセルフプロデュース する大阪府摂津市出身のシンガーソングライター。

中毒性のある声、POPなメロディー、日常の風景を独自の 視点で切り取った歌詞に中毒者が続出中。

メディアへ顔出しはせず、素顔を見せるのはLIVEのみ。

「れ子ちゃん」というクマのキャラクターがビジュアルを担当。

 

収録楽曲紹介 

『君のバンド』(1st EP 「君のバンド」収録、YouTube75万回再生)・・・インディーズ盤に収録された人気曲。

『あたしを彼女にしたいなら』(2nd EP 「女子、ジョーキョー。」収録、YouTube130万回再生)・・・AbemaTVの人気番組 「オオカミ君には騙されない」にテーマ曲として採用されYouTubeが再燃している。

『たばこ』・・・数々のシンガーソングライターにカヴァーされ、Twitterやnana、YouTube等でカヴァーヴァージョンが次々 にアップされている、オリジナルヴァージョンが入手不可能になっていたコレサワの初期楽曲。 3月に新バージョンをYouTubeにアップしたばかりにもかかわらず、現在80万回再生の神曲。

『SSW』・・・ライブで既に演奏されている人気楽曲。

その他、話題盛りだくさんな12曲を収録した、初期集大成的な1stフルアルバムです。

  

コレカラー(初回限定盤)

コレカラー(初回限定盤)

 
コレカラー(通常盤)

コレカラー(通常盤)

 

 

スポンサーリンク