くろめちのざっきぶろぐ

毎日グミを食べているくろめちの雑記ブログです。

ゴールデンボンバーのニューシングル全47種売りがスゴイ!!

Goldenbomber

引用:ゴールデンボンバー Official WebSite

 

ゴールデンボンバーが11月に発売するニューシングル『やんややんやNight ~踊ろよ〇〇〇~』がなんと!47種で発売されることが発表されました。

 

正直、こんなことアイドルでもやらないよ!正気かよ、鬼龍院!?と思いました。

 

ところがこの企画の過程の全貌がすごかったので、Q&A方式でまとめたいと思います。

 

広告

 

 

疑問1:なぜ47種類なのか?

 

北海道から沖縄まで全都道府県別のタイプが出るからです。

(タイプ北海道~タイプ沖縄)

ちなみに曲名の『やんややんやNight ~踊ろよ〇〇〇~』の〇〇〇には各都道府県の名前が入ります。

 

疑問2:なぜこんな企画をしたか?

 

前回のシングルでゴールデンボンバーは『#CDが売れないこんな時代じゃ』というタイトルでCDが売れないなら無料でダウンロードさせてやるぜ!というパフォーマンスを行いました。

 

#CDが売れないこんな世の中じゃ

#CDが売れないこんな世の中じゃ

 

 

いまはCDが売れない時代、たとえ売れても大多数が通販で購入する時代です。

Amazonってめっちゃ便利ですよね。

それじゃ全国各地のCDショップはどうなるの?

 

ということで、ここで鬼龍院翔さんのブログを引用します。

 

こんな時代にどうしたらCDショップにCDを買いに行くことに意味を持たせられるだろうか
と思った。

 

以下は鬼龍院さんはCDショップに行く意味を持たせるための方法を考えた過程です。

 

前回のシングルでCDが売れない時代と僕は歌った。
 
実際そういう時代になっているし今後も更にそうなって行く。
 
ではそうなると、CDショップはどうなるのか。
 
通販メッチャ便利だしなぁ…
 
大手でさえ苦労しているのに例えば僕が熊本で行ったムラヤマレコードさんとかはどうなるのか、、と
 
 
こんな時代にどうしたらCDショップにCDを買いに行くことに意味を持たせられるだろうか、
と思った。
 
そう考えたとき、ドリカムさんの「大阪LOVER」を思い出した。
 
そして、歌詞の地名部分を各地名に歌い変えた各地バージョンのCDを、
各都道府県のCDショップでしか買えないように流通するのはどうだろうか?
 
それができれば
自分の家の近くのCDショップで購入する、もしくは上京していたら故郷のCDショップで親に買っておいてもらう。etc.
 
 
こうして各地のCDショップに買いに行く意味が出来るのではなかろうか?
 

 

まとめると47種類作って、各都道府県限定バージョンをそれぞれの地域のCDショップに置けばいいのではないかということです。 

 

広告

 

 

疑問3:各地限定だと高値で転売されるよね?

 

各都道府県ごとに販売となると、予想される売り上げに応じて生産される量が決まります。

すると、少なく出荷されたタイプはネットオークションに出品され定価以上の高額で転売されることが懸念されます。

 

というか普通に考えて、東京に住んでいる人が熊本のCDショップに行って直接熊本限定版を購入するってありえないですよね。絶対メルカリで買いますよね。たとえすこし高くても。

 

また、ゴールデンボンバー側が流通を制御できるのは発売後1週間です。

 

ということで流通に任せて発売後1週間だけは地方でしか買えない

さらに発売1週間後には公式に通販で全タイプ販売するというアナウンスがされました。

 

この事前アナウンスこそが重要だと思います。 

 

1週間待てば確実に定価でどのタイプも購入できると事前に告知されていれば、わざわざ高額で購入・出品する必要がなくなります。

 

何故ならこのCDは、売るとしたら各都道府県の人口別、
今までのCD売り上げ分布を見てプレス数を各地バラバラに予想し調整しなくてはいけない。
 
となると出回っている枚数が極端に少なくなるバージョンが存在することになる。
 
希少価値が上がるとネットオークションに出品され定価以上の高額で転売が始まる。
 
これを避けるために、発売一週間は地元のバージョンしかショップに売っていない状況、
発売から一週間後に公式に通販を開始する。各地のバージョンを自由に買えるようにする。
 
こうすれば、発売してすぐに欲しい人は近くのCDショップで購入する、
 
品薄と判り希少価値が出そうな地方のバージョンも発売一週間後には通販で手に入るとアナウンスされているからわざわざ高額で落札しない、というか出品もしないはず。
 

 

疑問4:収録曲は?

[収録曲]

M1. やんややんやNight ~踊ろよ※※~
M2. #CDが売れないこんな世の中じゃ(偽)
M3. やんややんやNight ~踊ろよ※※~(オリジナル・カラオケ)
M4. #CDが売れないこんな世の中じゃ(偽)(オリジナル・カラオケ)

 

都道府県ごとにちがう表題曲に加え、

前回のシングル『#CDが売れないこんな世の中じゃ』偽曲が収録されます。

これはMステで披露されるはずだった幻の曲です。

 

dmso.hatenablog.com

 

広告

 

 

そして全47タイプ、こうして並べてみるとやばさが実感できます。

めっちゃ長いので全力のスクロールよろしくお願いします

 

[各都道府県・CDタイトル一覧]

EAZZ-0201「やんややんやNight ~踊ろよ北海道~」
EAZZ-0202「やんややんやNight ~踊ろよ青森~」
EAZZ-0203「やんややんやNight ~踊ろよ岩手~」
EAZZ-0204「やんややんやNight ~踊ろよ宮城~」
EAZZ-0205「やんややんやNight ~踊ろよ秋田~」
EAZZ-0206「やんややんやNight ~踊ろよ山形~」
EAZZ-0207「やんややんやNight ~踊ろよ福島~」
EAZZ-0208「やんややんやNight ~踊ろよ茨城~」
EAZZ-0209「やんややんやNight ~踊ろよ栃木~」
EAZZ-0210「やんややんやNight ~踊ろよ群馬~」
EAZZ-0211「やんややんやNight ~踊ろよ埼玉~」
EAZZ-0212「やんややんやNight ~踊ろよ千葉~」
EAZZ-0213「やんややんやNight ~踊ろよ東京~」
EAZZ-0214「やんややんやNight ~踊ろよ神奈川~」
EAZZ-0215「やんややんやNight ~踊ろよ新潟~」
EAZZ-0216「やんややんやNight ~踊ろよ富山~」
EAZZ-0217「やんややんやNight ~踊ろよ石川~」
EAZZ-0218「やんややんやNight ~踊ろよ福井~」
EAZZ-0219「やんややんやNight ~踊ろよ山梨~」
EAZZ-0220「やんややんやNight ~踊ろよ長野~」
EAZZ-0221「やんややんやNight ~踊ろよ岐阜~」
EAZZ-0222「やんややんやNight ~踊ろよ静岡~」
EAZZ-0223「やんややんやNight ~踊ろよ愛知~」
EAZZ-0224「やんややんやNight ~踊ろよ三重~」
EAZZ-0225「やんややんやNight ~踊ろよ滋賀~」
EAZZ-0226「やんややんやNight ~踊ろよ京都~」
EAZZ-0227「やんややんやNight ~踊ろよ大阪~」
EAZZ-0228「やんややんやNight ~踊ろよ兵庫~」
EAZZ-0229「やんややんやNight ~踊ろよ奈良~」
EAZZ-0230「やんややんやNight ~踊ろよ和歌山~」
EAZZ-0231「やんややんやNight ~踊ろよ鳥取~」
EAZZ-0232「やんややんやNight ~踊ろよ島根~」
EAZZ-0233「やんややんやNight ~踊ろよ岡山~」
EAZZ-0234「やんややんやNight ~踊ろよ広島~」
EAZZ-0235「やんややんやNight ~踊ろよ山口~」
EAZZ-0236「やんややんやNight ~踊ろよ徳島~」
EAZZ-0237「やんややんやNight ~踊ろよ香川~」
EAZZ-0238「やんややんやNight ~踊ろよ愛媛~」
EAZZ-0239「やんややんやNight ~踊ろよ高知~」
EAZZ-0240「やんややんやNight ~踊ろよ福岡~」
EAZZ-0241「やんややんやNight ~踊ろよ佐賀~」
EAZZ-0242「やんややんやNight ~踊ろよ長崎~」
EAZZ-0243「やんややんやNight ~踊ろよ熊本~」
EAZZ-0244「やんややんやNight ~踊ろよ大分~」
EAZZ-0245「やんややんやNight ~踊ろよ宮崎~」
EAZZ-0246「やんややんやNight ~踊ろよ鹿児島~」
EAZZ-0247「やんややんやNight ~踊ろよ沖縄~」
 

ありがとうございます!

全力のスクロールお疲れ様です! 

 

疑問5:全タイプ買うと¥47,000+税なんだけど?

 

全タイプつまり47枚購入すると一枚1,000円+税なので50,760円ですが、

鬼龍院さん本人も全タイプ買う魅了はほとんどないといっています。

 

歌の中で各地の地名を歌い変えているだけなので、複数買う魅力はほとんどありませんおばけ
 
 
もし複数御購入頂けるとしたら、例えば
 
熊本から状況してきていて、発売週に東京バージョンを買う。
やっぱり地元のも欲しいから一週間後に通販で熊本バージョンも買う。
 
くらいかな…と思います、
 
いや、一枚買ってくれるだけで本当に十分ありがたいんだけどね、もしあり得るとしたらこんな感じかなとアセアセ
 

 

CDを買うというよりは、その土地に寄り添った思い出を買うんだなーと思いました。

 

疑問6:発売日は?

 

2017年11月発売予定となっています。

詳細は追って発表されます。

 

▼詳しくは公式サイトへ

pc.goldenbomber.jp

 

参考文献

 

この記事を書くにあたって参考にさせていただきました。 

ameblo.jp

 

関連記事

 

dmso.hatenablog.com

 

dmso.hatenablog.com

 

dmso.hatenablog.com

 

dmso.hatenablog.com

 

dmso.hatenablog.com

 

dmso.hatenablog.com

 

広告