くろめちのざっきぶろぐ

毎日グミを食べているくろめちの雑記ブログです。

【Mac Fan 8月号】Parrot ドローン Mambo+Grabber+Canon

 Mac Fan 2017年8月号

 

Mac Fan 2017年8月号須藤凛々花さんが表紙です。

 

Windowsでごめんなさい。次は絶対にMac book買います!だから許して下さいと思いながらページをガンガン飛ばして読みました。

 

ボルトを超える速読をしているなかでこれめっちゃ欲しい!!と目にとまったものがありました。

それについて書きます。

 

広告

 

 

いきなり書きます。 Parrot ドローン Mambo+Grabber+Canon です。ドローンです。

 

【国内正規品】Parrot ドローン Mambo+Grabber+Canon ドローン規制対象外200g未満 自動安定ホバリングクアッドコプター PF727071

 

iPad専用のアプリで写真を撮ったり転回や宙返り、ホバリングといったドローン特有の動作をプログラミングすることができます。

 

ドローンで写真が撮りたい!

 

Swift Playgrounds

Swift Playgrounds

  • Apple
  • 教育
  • 無料

 

このアプリを使って遊びながらプログラミングを勉強することができます。

 

面倒くさそうだけど楽しそう。

 

ガチのドローンって20~30万円ぐらいしますが、これは約1,5000円です。

そのぶん小さめで、手のひらに乗るサイズとなっています。

 

 

プログラミング機能はいらず、写真が撮りたい場合は自撮り用のドローンがあります。価格も半分ぐらい。

 

うーん、デザインはあまりかっこよくない…

 

 

 

ドローン以外にもプログラムを組んで操作するおもちゃがいくつかあります。

まずはブロック界の王様・レゴです。

 

レゴ (LEGO) マインドストーム EV3 31313

レゴ (LEGO) マインドストーム EV3 31313

 

 

モータに加えタッチセンサーカラーセンサー赤外線センサーがついて、もはや子ども以上に大人が楽しめるものになっています。値段も大人価格。

 

f:id:kurometi:20170726213445j:plain

このサソリのビジュアルは苦手。

 

広告

 

 

他にもアメリカ製のクレイジーロボットや

Ubtech Jimu Robot Meebotキット 組み立て プログラミング ロボット iPhone/iPad Bluetooth4.0

 

プログラミングできるボールのおもちゃ

 

子どもでもプログラミングできるロボティックボールSphero 新バージョン SPRK+ 水中移動も可能! [並行輸入品]

 

 

「障がいがある子供たちも楽器が演奏できるように」

という素敵なコンセプトで作られた電子楽器があります。

 

Skoogmusic iOSおよびMac用Skoog 2.0触知性ミュージックインターフェイス 音楽 演奏 MIDI iPad iPhone 障害者/発達障害/遺伝性疾患/感覚障害/自閉症 育成 楽器 障碍者向け

ぜんぶAmazonで買えます

 

 

 

 

レゴ (LEGO) マインドストーム EV3 31313

レゴ (LEGO) マインドストーム EV3 31313

 

 

参考書籍

Mac Fan 2017年8月号 [雑誌]

Mac Fan 2017年8月号 [雑誌]

 

 

広告

 

 

このビジュアルなんかクセになるんだよな~

Ubtech Jimu Robot Meebotキット 組み立て プログラミング ロボット iPhone/iPad Bluetooth4.0