はてなブログproに課金するのを忘れたらPVが激減した

はてなブログproに課金するのを忘れたらPVが激減した話

結論:はてなproを更新し忘れたらめちゃめちゃPV数が減りました。

 

なぜこうなったのか、はてなproになった経緯を含めて振り返ります。

 

僕はメインでグミを紹介しているブログをやっています。

(このブログのPV数が激減しました)

www.gummiblog.com

 

僕は毎月1008円払ってはてなブログproになっています。

1年や2年単位での契約コースを選ぶと割引が適用されて、もう少し金額を抑えることができます。

しかし1年コースが8000円ぐらい、2年だと14000円ぐらい一気に支払わなければなりません。

 

年間契約がお得だとわかっていても、やっぱりまとめて払うことをためらってしまいます。

それでチマチマと1ヶ月ごとに課金していました。

 

 

1ヶ月単位の支払いは普通に行うと手数料などがかさんでしまうので、回避する方法を以前まとめました。

 

www.gummiblog.com

 

広告

 

 

簡単に説明するとインターネット上で使えるクレジットカードを使って支払います。

これはコンビニでチャージするプリペイド方式なので、使いすぎるということがありません。

逆に言えば、当たり前ですが残高がないと支払いができません。

 

今回この方法があだとなり、はてなブログproを継続できませんでした。

幸いにも継続できていないことに気づいたのが、翌日の朝でした。

時間的には8~9時間後です。

すぐに課金して、はてなproに戻りました。

フッターなど元々設定していた項目は特に何もしなくてもすぐに元通りになったので、よかったーと胸をなでおろしました。

 

しかし一番の問題点は「独自ドメインは戻らない」ということでした。

 

その結果PV数が普段の1/2~1/3程度になりました。

 

はてなproを更新した直後はフッターなど元々設定していた項目がすぐに戻ったため、ドメインも遅れているだけですぐに戻るだろうと思っていました。

しかし独自ドメインになっていないとお昼頃に気づいて改めて設定しましたが、結局めちゃめちゃPV数が減りました。

 

めちゃめちゃはてなproに依存しているなーと思ったのと、あと次から忘れないように自分への戒めも込めて記事にしてみました。

 

独自ドメインにしていなかったら、こうはならなかったと思います。

 

来月からは気をつけます。

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

 

広告