読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マツコ&有吉の怒り新党を見て「ウーロン茶世代」にしっくりきた話

秋元康さんの企画脳 (PHP文庫)の感想を書いていると、ウーロン茶世代についてだけで長くなってしまいました。

なので、ここだけ先にまとめます。

 

「ウーロン茶世代」をどう読むか

 

企画脳 (PHP文庫)からの引用です。

他の飲み物との比較で、ジュースを飲むよりも糖分が少ないからウーロン茶のほうが体にいいような気がするとか、お酒が飲めないからウーロン茶にしている、というケースが多い。

ウーロン茶が本当に好きで飲んでいるのではなくて、「ウーロン茶でいいや」 という飲み方が、いまの若者だと思うのだ。

つまり、確固とした自分の意志がないのである。

 

「ウーロン茶世代」って「ゆとり世代」のことですよね。

でも、ゆとり、ゆとりと言うとやっぱりおじさん臭くなってしまいます。

それで身近にあるウーロン茶を切り口に言い換えたのが「ウーロン茶世代」と解釈しました。

 

僕はこの「ウーロン茶世代」に当てはまる。というかど真ん中を駆け抜けていますが、正直この表現にはしっくりきませんでした。

一杯目、とりあえずビールって頼むのはおじさんたちじゃん。

 

とりあえずビール世代め。

 

でもこの間「マツコ&有吉の怒り新党」で、マツコデラックスさんが動画見放題のサービスについて以下のような話をされていました。

正確ではないですがこんなニュアンスです。 

 

私たちはあれも見たいこれも見たいってなって、結局HuluやNetflixとかアマゾンビデオ、全部入らなくちゃいけなくなっちゃう。

でも今の人たちはそうじゃなくて、与えられた中で満足してるんだよねー

 

この今の人たちって「ウーロン茶世代」の話じゃんと納得してしまいました。

 

僕もきっかけは忘れましたがHuluに入ってウォーキングデットで満足しています。

テラスハウスみたいからNetflixに入ろうとはなりません。

 

Huluに入る前までは海外ドラマを見たことがなく、レンタルして見ている友達を穿った目で見ていました。

その節はすいませんでした。

海外ドラマ舐めていました。

 

ウォーキングデット満足しています。と消極的に書きましたが、あいつが死んだーとかめちゃめちゃネタバレしたいぐらい夢中になっています。

 

あとハリーポッターも見れるし、小学生の頃に見ていた仮面ライダーも見れる。

 

宣伝臭くなったんでもうリンク貼っておきます。

 

アマゾンビデオも便乗して宣伝しちゃいます。

アマゾンプライムに入ると見ることができます。

 

クレジットカードもってなくても入れました(宣伝)

dmso.hatenablog.com

 

 

あっ。Netflixはないです。

 

 

要するに僕たちはHulu世代という話でした。

 

っとまとめようと思いましたが、大部分の人はHuluやNetflixを見ていない。

お金払わないでいいYoutube見てるじゃん。

でもYoutube世代ってまとめるのはダサい

難しいなー

 

マリオ非課金世代かなー

 

Super Mario Run

Super Mario Run

  • Nintendo Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

 

広告

 

 

 

企画脳 (PHP文庫)

企画脳 (PHP文庫)