くろめちのざっきぶろぐ

毎日グミを食べているくろめちの雑記ブログです。

ゴールデンボンバーのニューシングル全47種売りがスゴイ!!

Goldenbomber

引用:ゴールデンボンバー Official WebSite

 

ゴールデンボンバーが11月に発売するニューシングル『やんややんやNight ~踊ろよ〇〇〇~』がなんと!47種で発売されることが発表されました。

 

正直、こんなことアイドルでもやらないよ!正気かよ、鬼龍院!?と思いました。

 

ところがこの企画の過程の全貌がすごかったので、Q&A方式でまとめたいと思います。

 

広告

 

 

疑問1:なぜ47種類なのか?

 

北海道から沖縄まで全都道府県別のタイプが出るからです。

(タイプ北海道~タイプ沖縄)

ちなみに曲名の『やんややんやNight ~踊ろよ〇〇〇~』の〇〇〇には各都道府県の名前が入ります。

 

疑問2:なぜこんな企画をしたか?

 

前回のシングルでゴールデンボンバーは『#CDが売れないこんな時代じゃ』というタイトルでCDが売れないなら無料でダウンロードさせてやるぜ!というパフォーマンスを行いました。

 

#CDが売れないこんな世の中じゃ

#CDが売れないこんな世の中じゃ

 

 

いまはCDが売れない時代、たとえ売れても大多数が通販で購入する時代です。

Amazonってめっちゃ便利ですよね。

それじゃ全国各地のCDショップはどうなるの?

 

ということで、ここで鬼龍院翔さんのブログを引用します。

 

こんな時代にどうしたらCDショップにCDを買いに行くことに意味を持たせられるだろうか
と思った。

 

以下は鬼龍院さんはCDショップに行く意味を持たせるための方法を考えた過程です。

 

前回のシングルでCDが売れない時代と僕は歌った。
 
実際そういう時代になっているし今後も更にそうなって行く。
 
ではそうなると、CDショップはどうなるのか。
 
通販メッチャ便利だしなぁ…
 
大手でさえ苦労しているのに例えば僕が熊本で行ったムラヤマレコードさんとかはどうなるのか、、と
 
 
こんな時代にどうしたらCDショップにCDを買いに行くことに意味を持たせられるだろうか、
と思った。
 
そう考えたとき、ドリカムさんの「大阪LOVER」を思い出した。
 
そして、歌詞の地名部分を各地名に歌い変えた各地バージョンのCDを、
各都道府県のCDショップでしか買えないように流通するのはどうだろうか?
 
それができれば
自分の家の近くのCDショップで購入する、もしくは上京していたら故郷のCDショップで親に買っておいてもらう。etc.
 
 
こうして各地のCDショップに買いに行く意味が出来るのではなかろうか?
 

 

まとめると47種類作って、各都道府県限定バージョンをそれぞれの地域のCDショップに置けばいいのではないかということです。 

 

広告

 

 

疑問3:各地限定だと高値で転売されるよね?

 

各都道府県ごとに販売となると、予想される売り上げに応じて生産される量が決まります。

すると、少なく出荷されたタイプはネットオークションに出品され定価以上の高額で転売されることが懸念されます。

 

というか普通に考えて、東京に住んでいる人が熊本のCDショップに行って直接熊本限定版を購入するってありえないですよね。絶対メルカリで買いますよね。たとえすこし高くても。

 

また、ゴールデンボンバー側が流通を制御できるのは発売後1週間です。

 

ということで流通に任せて発売後1週間だけは地方でしか買えない

さらに発売1週間後には公式に通販で全タイプ販売するというアナウンスがされました。

 

この事前アナウンスこそが重要だと思います。 

 

1週間待てば確実に定価でどのタイプも購入できると事前に告知されていれば、わざわざ高額で購入・出品する必要がなくなります。

 

何故ならこのCDは、売るとしたら各都道府県の人口別、
今までのCD売り上げ分布を見てプレス数を各地バラバラに予想し調整しなくてはいけない。
 
となると出回っている枚数が極端に少なくなるバージョンが存在することになる。
 
希少価値が上がるとネットオークションに出品され定価以上の高額で転売が始まる。
 
これを避けるために、発売一週間は地元のバージョンしかショップに売っていない状況、
発売から一週間後に公式に通販を開始する。各地のバージョンを自由に買えるようにする。
 
こうすれば、発売してすぐに欲しい人は近くのCDショップで購入する、
 
品薄と判り希少価値が出そうな地方のバージョンも発売一週間後には通販で手に入るとアナウンスされているからわざわざ高額で落札しない、というか出品もしないはず。
 

 

疑問4:収録曲は?

[収録曲]

M1. やんややんやNight ~踊ろよ※※~
M2. #CDが売れないこんな世の中じゃ(偽)
M3. やんややんやNight ~踊ろよ※※~(オリジナル・カラオケ)
M4. #CDが売れないこんな世の中じゃ(偽)(オリジナル・カラオケ)

 

都道府県ごとにちがう表題曲に加え、

前回のシングル『#CDが売れないこんな世の中じゃ』偽曲が収録されます。

これはMステで披露されるはずだった幻の曲です。

 

dmso.hatenablog.com

 

広告

 

 

そして全47タイプ、こうして並べてみるとやばさが実感できます。

めっちゃ長いので全力のスクロールよろしくお願いします

 

[各都道府県・CDタイトル一覧]

EAZZ-0201「やんややんやNight ~踊ろよ北海道~」
EAZZ-0202「やんややんやNight ~踊ろよ青森~」
EAZZ-0203「やんややんやNight ~踊ろよ岩手~」
EAZZ-0204「やんややんやNight ~踊ろよ宮城~」
EAZZ-0205「やんややんやNight ~踊ろよ秋田~」
EAZZ-0206「やんややんやNight ~踊ろよ山形~」
EAZZ-0207「やんややんやNight ~踊ろよ福島~」
EAZZ-0208「やんややんやNight ~踊ろよ茨城~」
EAZZ-0209「やんややんやNight ~踊ろよ栃木~」
EAZZ-0210「やんややんやNight ~踊ろよ群馬~」
EAZZ-0211「やんややんやNight ~踊ろよ埼玉~」
EAZZ-0212「やんややんやNight ~踊ろよ千葉~」
EAZZ-0213「やんややんやNight ~踊ろよ東京~」
EAZZ-0214「やんややんやNight ~踊ろよ神奈川~」
EAZZ-0215「やんややんやNight ~踊ろよ新潟~」
EAZZ-0216「やんややんやNight ~踊ろよ富山~」
EAZZ-0217「やんややんやNight ~踊ろよ石川~」
EAZZ-0218「やんややんやNight ~踊ろよ福井~」
EAZZ-0219「やんややんやNight ~踊ろよ山梨~」
EAZZ-0220「やんややんやNight ~踊ろよ長野~」
EAZZ-0221「やんややんやNight ~踊ろよ岐阜~」
EAZZ-0222「やんややんやNight ~踊ろよ静岡~」
EAZZ-0223「やんややんやNight ~踊ろよ愛知~」
EAZZ-0224「やんややんやNight ~踊ろよ三重~」
EAZZ-0225「やんややんやNight ~踊ろよ滋賀~」
EAZZ-0226「やんややんやNight ~踊ろよ京都~」
EAZZ-0227「やんややんやNight ~踊ろよ大阪~」
EAZZ-0228「やんややんやNight ~踊ろよ兵庫~」
EAZZ-0229「やんややんやNight ~踊ろよ奈良~」
EAZZ-0230「やんややんやNight ~踊ろよ和歌山~」
EAZZ-0231「やんややんやNight ~踊ろよ鳥取~」
EAZZ-0232「やんややんやNight ~踊ろよ島根~」
EAZZ-0233「やんややんやNight ~踊ろよ岡山~」
EAZZ-0234「やんややんやNight ~踊ろよ広島~」
EAZZ-0235「やんややんやNight ~踊ろよ山口~」
EAZZ-0236「やんややんやNight ~踊ろよ徳島~」
EAZZ-0237「やんややんやNight ~踊ろよ香川~」
EAZZ-0238「やんややんやNight ~踊ろよ愛媛~」
EAZZ-0239「やんややんやNight ~踊ろよ高知~」
EAZZ-0240「やんややんやNight ~踊ろよ福岡~」
EAZZ-0241「やんややんやNight ~踊ろよ佐賀~」
EAZZ-0242「やんややんやNight ~踊ろよ長崎~」
EAZZ-0243「やんややんやNight ~踊ろよ熊本~」
EAZZ-0244「やんややんやNight ~踊ろよ大分~」
EAZZ-0245「やんややんやNight ~踊ろよ宮崎~」
EAZZ-0246「やんややんやNight ~踊ろよ鹿児島~」
EAZZ-0247「やんややんやNight ~踊ろよ沖縄~」
 

ありがとうございます!

全力のスクロールお疲れ様です! 

 

疑問5:全タイプ買うと¥47,000+税なんだけど?

 

全タイプつまり47枚購入すると一枚1,000円+税なので50,760円ですが、

鬼龍院さん本人も全タイプ買う魅了はほとんどないといっています。

 

歌の中で各地の地名を歌い変えているだけなので、複数買う魅力はほとんどありませんおばけ
 
 
もし複数御購入頂けるとしたら、例えば
 
熊本から状況してきていて、発売週に東京バージョンを買う。
やっぱり地元のも欲しいから一週間後に通販で熊本バージョンも買う。
 
くらいかな…と思います、
 
いや、一枚買ってくれるだけで本当に十分ありがたいんだけどね、もしあり得るとしたらこんな感じかなとアセアセ
 

 

CDを買うというよりは、その土地に寄り添った思い出を買うんだなーと思いました。

 

疑問6:発売日は?

 

2017年11月発売予定となっています。

詳細は追って発表されます。

 

▼詳しくは公式サイトへ

pc.goldenbomber.jp

 

参考文献

 

この記事を書くにあたって参考にさせていただきました。 

ameblo.jp

 

関連記事

 

dmso.hatenablog.com

 

dmso.hatenablog.com

 

dmso.hatenablog.com

 

dmso.hatenablog.com

 

dmso.hatenablog.com

 

dmso.hatenablog.com

 

広告

 

 

【Mac Fan 8月号】Parrot ドローン Mambo+Grabber+Canon

 Mac Fan 2017年8月号

 

Mac Fan 2017年8月号須藤凛々花さんが表紙です。

 

Windowsでごめんなさい。次は絶対にMac book買います!だから許して下さいと思いながらページをガンガン飛ばして読みました。

 

ボルトを超える速読をしているなかでこれめっちゃ欲しい!!と目にとまったものがありました。

それについて書きます。

 

広告

 

 

いきなり書きます。 Parrot ドローン Mambo+Grabber+Canon です。ドローンです。

 

【国内正規品】Parrot ドローン Mambo+Grabber+Canon ドローン規制対象外200g未満 自動安定ホバリングクアッドコプター PF727071

 

iPad専用のアプリで写真を撮ったり転回や宙返り、ホバリングといったドローン特有の動作をプログラミングすることができます。

 

ドローンで写真が撮りたい!

 

Swift Playgrounds

Swift Playgrounds

  • Apple
  • 教育
  • 無料

 

このアプリを使って遊びながらプログラミングを勉強することができます。

 

面倒くさそうだけど楽しそう。

 

ガチのドローンって20~30万円ぐらいしますが、これは約1,5000円です。

そのぶん小さめで、手のひらに乗るサイズとなっています。

 

 

プログラミング機能はいらず、写真が撮りたい場合は自撮り用のドローンがあります。価格も半分ぐらい。

 

うーん、デザインはあまりかっこよくない…

 

 

 

ドローン以外にもプログラムを組んで操作するおもちゃがいくつかあります。

まずはブロック界の王様・レゴです。

 

レゴ (LEGO) マインドストーム EV3 31313

レゴ (LEGO) マインドストーム EV3 31313

 

 

モータに加えタッチセンサーカラーセンサー赤外線センサーがついて、もはや子ども以上に大人が楽しめるものになっています。値段も大人価格。

 

f:id:kurometi:20170726213445j:plain

このサソリのビジュアルは苦手。

 

広告

 

 

他にもアメリカ製のクレイジーロボットや

Ubtech Jimu Robot Meebotキット 組み立て プログラミング ロボット iPhone/iPad Bluetooth4.0

 

プログラミングできるボールのおもちゃ

 

子どもでもプログラミングできるロボティックボールSphero 新バージョン SPRK+ 水中移動も可能! [並行輸入品]

 

 

「障がいがある子供たちも楽器が演奏できるように」

という素敵なコンセプトで作られた電子楽器があります。

 

Skoogmusic iOSおよびMac用Skoog 2.0触知性ミュージックインターフェイス 音楽 演奏 MIDI iPad iPhone 障害者/発達障害/遺伝性疾患/感覚障害/自閉症 育成 楽器 障碍者向け

ぜんぶAmazonで買えます

 

 

 

 

レゴ (LEGO) マインドストーム EV3 31313

レゴ (LEGO) マインドストーム EV3 31313

 

 

参考書籍

Mac Fan 2017年8月号 [雑誌]

Mac Fan 2017年8月号 [雑誌]

 

 

広告

 

 

このビジュアルなんかクセになるんだよな~

Ubtech Jimu Robot Meebotキット 組み立て プログラミング ロボット iPhone/iPad Bluetooth4.0

人工甘味料とウェルパワー 『自分を操る超集中力』

人工甘味料とウェルパワーについて少し書きます。

考えることになったきっかけは下のライブドアニュースです。

 

news.livedoor.com

 

要約すると「人工甘味料を食べると体重の減少よりも、むしろ増加につながる可能性もありえるよ」ということです。はっきりしない結論ですね。

 

 

人工甘味料といえばダイエットに効果的といわれる反面、危険というイメージがあります。

といっても虫歯を防ぐガムでおなじみキシリトールも人工甘味料なんです。

 

歯科専用キシリトールガム

余談ですが同じ種類のキシリトールガムでも歯医者さんでしか買えないものがあります。

通常よりも値段が少し高いですが、こちらはキシリトール100%となっています。

えっ、スーパーで売っているやつは100%じゃないの?と思ったのですが、実は市販されているガムにはあまりキシリトールが入っていません。

 

それでふとAmazonをのぞくと歯科専用が売られていてビックリしました。

歯医者さんに行かなくても買えます。

 

【歯科専用】キシリトールガム ボトルタイプ90粒(アップルミント)

【歯科専用】キシリトールガム ボトルタイプ90粒(アップルミント)

 

 

広告

 

 

僕は「人工甘味料は悪だ」とまでは思わないのですが、これまでに人工甘味料は身体に悪いのではないかといわれてきました。

 

理由1

人工甘味料を摂取しても血糖値は上昇しません。

つまり甘い食べ物を摂取したにもかかわらず血糖値が上がらないので、脳が驚いてますます甘いものを欲してしまいます。記事の中にもありました。

 

脳による「甘味の認識」と摂取エネルギー量の関連性が人工甘味料では保たれない点がその理由とされる。

つまり、甘味を認識してもエネルギーが摂取されていないため、脳は別のものからの栄養摂取を欲してしまうということだ。

 

 

理由2

最近だと糖質制限ダイエットが流行っていますが、そのデメリットとして腸内環境の悪化が懸念されています。理由は糖質制限により腸内環境を改善する役目を担う食物繊維が不足してしまうからです。

 

(炭水化物=糖質と食物繊維)

 

腸は消化以外に神経伝達物質をつくったりと様々な役割を持っており第二の脳といわれるほど重要な器官です。人工甘味料はこの大切な器官である腸内環境を乱してしまうといわれています。

 

身近な例だと抗生物質も副作用として腸内環境を乱してしまいます。よって処方される際は腸整剤も一緒に出されます。

 

甘味料が腸内細菌の自然なバランスを壊し、それによって食べ物の代謝が強い影響を受けるというものだ。

 

記事では腸内環境の悪化→代謝の悪化につながると言っています。

腸内環境の悪化は免疫力が低下して体調を崩しやすくなったり、またアレルギー症状が出ることもあります。

僕はお腹の調子が悪いなと思ったときはビオフェルミンを飲んでいます。

武田コンシューマーヘルスケア 新ビオフェルミンS細粒 【指定医薬部外品】

 

 

理由3 

さらにこの記事では心理的な面にも触れています。

 

意識・無意識にかかわらず、完全に心理的な理由が指摘されている。

私たちはある方法でカロリー摂取量を制限すると、別の一つまたは複数の方法で、栄養を摂取しようとするというのだ。

 

たしかにゼロカロリーのコーラを飲んでいるから、少しは甘いものを食べても大丈夫って思っちゃいますよね。

ほかには減塩のポテトチップスの方がむしろ多く食べてしまい、普通のポテチよりも塩分とりすぎて本末転倒になってしまうことにも通じると思います。

 

 

理由4

正直、一読しただけではわかりにくです。

 

さらに、私たちは逆の方向から疑問を提示している可能性があるとの指摘もある。

人工甘味料が体重増加を引き起こしているのではなく、体重増加が甘味料の使用の「理由になっている」のかもしれないということだ。 

 

これは人工甘味料によって太るのではなく、太っている人が人工甘味料を欲するということではないかと思います。

マツコ・デラックスさんが司会を務めたことで話題のNHKスペシャル「AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン - NHK」に対してもいわれたように因果関係と相関関係の問題だと思います。

 

 

結論

体重を減らすためには、あるいは増やさないようにするためには、多量の砂糖を欲しないように脳(または精神)を訓練することが、より生産的な方法なのかもしれない。

 

結局、ウェルパワーでした。

はっきりと人工甘味料が身体に悪い・悪くないという結果が出ていないので仕方ないのかなと思います。

 

広告

 

 

そもそもウェルパワーって何だよと思った方はメンタリストDaiGoさんの『自分を操る超集中力』という本を読んでみてください。いちばんわかりやすいです。

 

この本によるとウェルパワーつまり意志力には体力と同じように総量が決まっています。そしてウェルパワーは何かを決断するたびにどんどん消耗していきます。

 

身近な例だとダイエット中なのに夜遅く疲れて帰ってくると、誘惑に負けてついついお菓子を食べてしまった経験はないですか。これはウェルパワーが消耗したからです。

 

あ、なんだ、私が悪いわけじゃないんだ。

ウェルパワーがなくなってしまったからなんだ

ぜんぶ、ウェルパワーのせいだ。

 

と思った方は注意してください。

「ウェルパワーが消耗すると誘惑に負けやすくなってしまう」ということを知っていると、さらに自分自身に甘くなるといわれています。

 

スノーマジックファンタジー

スノーマジックファンタジー

  • SEKAI NO OWARI
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

広告

 

 

参考文献など

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

 

 

腸科学 健康な人生を支える細菌の育て方 (早川書房)

腸科学 健康な人生を支える細菌の育て方 (早川書房)

  • 作者: ジャスティンソネンバーグ,エリカソネンバーグ
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2016/11/30
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 

  

あなたの体は9割が細菌 微生物の生態系が崩れはじめた

あなたの体は9割が細菌 微生物の生態系が崩れはじめた

 

 

糖質制限の真実 日本人を救う革命的食事法ロカボのすべ て (幻冬舎新書)

糖質制限の真実 日本人を救う革命的食事法ロカボのすべ て (幻冬舎新書)

 

 

武田コンシューマーヘルスケア 新ビオフェルミンS細粒 【指定医薬部外品】

武田コンシューマーヘルスケア 新ビオフェルミンS細粒 【指定医薬部外品】

 

 

広告

 

【大学生に捧げる】テスト勉強で死にたくなったときのヤバイTシャツ屋さんのオススメ曲【3選】

はあああああ

テスト勉強つらい

 

テスト勉強つらい

 

テスト勉強つらい

 

テスト勉強がつらすぎるううう!!!

 

そもそもなぜ私は勉強してるのだろう…(哲学)

この勉強って将来役に立つのかな…(たたない)

 

なんて考え始めると大学生活の一貫の終わりなので

ヤバイTシャツ屋さんとモンスターを使って全力で乗り切りましょう!!!

 

まずアタマん中を空っぽにして容量を確保するために

ヤバイTシャツ屋さんのヤバめの曲を紹介します。

 

広告

 

 

①あつまれ!パーティーピーポー

あつまれ!パーティーピーポー

あつまれ!パーティーピーポー

  • ヤバイTシャツ屋さん
  • ロック
  • provided courtesy of iTunes

 

パーティーピーポーのド反対は図書館で静かに勉強する大学生です。

ゴホゴホとちょっと咳でもしたものなら、静寂な館内におもくそ響き渡ります。

そこであえて耳のなかにイヤホンをぶち込んでこの曲で鼓膜を揺らしましょう。

 

しゃっ!しゃっ!

しゃっ!しゃっ!しゃっ!

しゃっ!しゃっ!

しゃっ!しゃっ!しゃっ!

しゃっ!しゃっ!

しゃっ!しゃっ!しゃっ!Shirts!

えびばーでぃ!

 

テンションはブチ上がったけど、ここは図書館。

無印の金属製の定規でも落としたものなら隣のやつに親の仇の勢いで睨まれる。

そう、ここは図書館。

騒げないテンションを試験勉強にぶちかませ!!!!

 

 

②ウェイウェイ大学生

ウェイウェイ大学生

ウェイウェイ大学生

  • ヤバイTシャツ屋さん
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ウェイ ウェイ ウェイ ウェ ウェイ ウェイ ウェ ウェイ ウェイ

ウェイ ウェイ ウェ ウェイ ウェイ ウェ ウェイウェイ

ウェイ ウェイ ウェ ウェイ ウェイ ウェ ウェイウェイ

 

ずっと騒いでるぅ~

 

サビでウェイを23回繰り返すこの曲を聴いて

ウェイウェイ大学生は日ごろのウェイを猛省してウェイして

ウェイじゃない大学生はこれからウェイするためにウェイして

頭の中をウェイでいっぱいにしてから、スポンジのごとく友達からコピーしたノートを吸収しましょう。

 

僕は何を言っているのだろうか…

 

 

③寝んでもいける

寝んでもいける

寝んでもいける

  • ヤバイTシャツ屋さん
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

睡眠は大切といいます。

あのスーパー忙しいホリエモンも8時間寝るといいます。

 

たしかに長期的な計画を立てて勉強し、目標を達成するためにはしっかり睡眠をとることは必要です。

しかし明日試験なのにノー勉の僕たちにそんなのん気なことは言ってられないのです。

一刻も早くコピーしたノートと過去問を頭のなかにぶち込まないといけないのです。

 

雪山で遭難中に寝ますか??

目の前にライオンがいるのに寝ますか??

 

寝たら死にます。

さあ、この曲を聴いて自己暗示をかけましょう。

 

ねんでもいける、

わたし、ねんでもいける~

 

 

広告

  

 

おわりに  

いかがだったでしょうか。

余裕を持って勉強することの大切さが身に染みたと思います。

次からは前もって勉強しようと思ったはずです。

 

しかし人間は喉元過ぎれば熱さを忘れる生き物といいます。

ハロウィン、クリスマス、お正月etc

果たしてこれらのイベントを経ても熱さを忘れずにいられるでしょうか??

 

無理です。絶対に。

 

年明けにまたここで会いましょう。

 

待ってます!!!!

 

 

アサヒ飲料 モンスター エナジー 355ml×24本

アサヒ飲料 モンスター エナジー 355ml×24本

 

  

広告

  

【新曲のみ】欅坂46『真っ白なものは汚したくなる』の感想

欅坂46の1stアルバム真っ白なものは汚したくなるが7月19日に発売されました。

初回仕様限定盤 (Type-A) (Type-B)通常盤の3形態になっています。

 

初回盤は2枚組みで共通のDISC1には15曲収録されています。

DISC2はType-Aは14曲Type-Bは15曲で、かなりボリュームのあるアルバムです。

通常版も「サイレントマジョリティー」「不協和音」などこれまでのシングル曲を中心に16曲入っていて、もはやベストアルバムといってもいいほど充実した内容になっています。

 

今回はその中から新曲のみ紹介したいと思います。

 

 

広告

 

 

全形態に収録

月曜日の朝、スカートを切られた

月曜日の朝、スカートを切られた

月曜日の朝、スカートを切られた

  • 欅坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

★歌唱メンバー
 石森虹花、今泉佑唯、上村莉菜、尾関梨香、織田奈那、小池美波、小林由依、齋藤冬優花、佐藤詩織、志田愛佳、菅井友香、鈴本美愉、長沢菜々香、土生瑞穂、原田葵、平手友梨奈、守屋茜、米谷奈々未、渡辺梨加、渡邉理佐、長濱ねる

 

このアルバムのリード曲です。テレビでは「音楽の日」で初披露されました。

初回限定盤Type-A、Type-B、通常版の全タイプに収録されています。

 

どうして学校へいかなきゃいけないんだ

真実を教えないならネットで知るからいい

 

反骨精神・反抗精神むき出しでパンチの効いた歌詞から始まるこの曲は、まさに欅坂46らしい一曲です。

 

努力は報われますよ 人間は平等ですよ

幸せじゃない大人に説得力あるものか

 

死んでしまいたいほど 愚かになれず

生き永らえたいほど 楽しみでもない

もう持て余してる 残りの人生

目立たないように 息を止めろ

 

すげえを通り越してもはや怖いほど、この一曲に欅坂感が濃密に詰まっています。

 

初回限定盤に収録

危なっかしい計画

危なっかしい計画

危なっかしい計画

  • 欅坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

★歌唱メンバー
 石森虹花、今泉佑唯、上村莉菜、尾関梨香、織田奈那、小池美波、小林由依、齋藤冬優花、佐藤詩織、志田愛佳、菅井友香、鈴本美愉、長沢菜々香、土生瑞穂、原田葵、平手友梨奈、守屋茜、米谷奈々未、渡辺梨加、渡邉理佐、長濱ねる 

 

初回盤Type-A、Type-Bに収録されており、通常版には入っていません。

エキセントリックの作曲者「ナスカ」が手がけています。

 

さあ 制服コインロッカーに預けて

駅のトイレで着替えてしまおう

 

アイドルソングあるあるの

「制服、脱ぎ捨てがち」

を超えてさらに生活感のある

「制服、コインロッカーに預ける」

が衝撃的でした。

欅坂46らしい夏曲です。

絶対ライブで盛り上がるやつです。

 

広告

 

 

Type-Aのみ

少女には戻れない

少女には戻れない

少女には戻れない

  • 欅坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

★歌唱メンバー
 五人囃子(石森虹花、織田奈那、齋藤冬優花、佐藤詩織、土生瑞穂) 

 

螺旋階段が登りにくいのは

前が何も見えないからでしょ

 

たしかに。

 

東京タワーはどこから見える?

東京タワーはどこから見える?

東京タワーはどこから見える?

  • 欅坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

★歌唱メンバー
 石森虹花、今泉佑唯、上村莉菜、尾関梨香、織田奈那、小池美波、小林由依、齋藤冬優花、佐藤詩織、志田愛佳、菅井友香、鈴本美愉、長沢菜々香、土生瑞穂、原田葵、平手友梨奈、守屋茜、米谷奈々未、渡辺梨加、渡邉理佐、長濱ねる 

 

東京タワーを題材にした歌といえばゆったりした曲調を想像していましたが、これは4つ打ちでシンセの音色から始まるエレクトリックな曲です。と思っていると一気にサビで雰囲気がガラッと変わります。続く魅力的な間奏に引き込まれます。

 

100年待てば

100年待てば

100年待てば

  • 欅坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

★歌唱メンバー
 長濱ねる

 

長濱ねるのソロ曲です。声が魅力的で、前作のソロ曲「また会って下さい」に続き、受身な彼女役がすごく似合うと思いました。

 

沈黙した恋人よ

沈黙した恋人よ

沈黙した恋人よ

  • 欅坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

★歌唱メンバー
 潮紗理菜、加藤史帆、齊藤京子、佐々木久美、高本彩花

 

欅坂46といえば「大人に負けるな!まわりのみんなに従うな!」みたいな曲が多いですが、これはいい意味でひと息つくことができる曲です。

夏の終わる間近に聴くとよりいっそう染みそうです。

 

猫の名前

猫の名前

猫の名前

  • 欅坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

★歌唱メンバー
 菅井友香、守屋茜、加藤史帆、佐々木久美 

 

「拾ってきた猫の名前が決まらない」ことと「あいまいで進展しない恋愛」がうまく絡み合った曲です。

 

太陽は見上げる人を選ばない

太陽は見上げる人を選ばない

太陽は見上げる人を選ばない

  • 欅坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

★歌唱メンバー
 欅&けやき坂組(石森虹花、今泉佑唯、上村莉菜、尾関梨香、織田奈那、小池美波、小林由依、齋藤冬優花、佐藤詩織、志田愛佳、菅井友香、鈴本美愉、長沢菜々香、土生瑞穂、原田葵、平手友梨奈、守屋茜、米谷奈々未、渡辺梨加、渡邉理佐、井口眞緒、潮紗理菜、柿崎芽実、影山優佳、加藤史帆、齊藤京子、佐々木久美、佐々木美玲、高瀬愛奈、高本彩花、長濱ねる、東村芽依)

 

欅坂46全員で歌っている曲です。爽やかで心地いい。

 

自分の棺

自分の棺

自分の棺

  • 欅坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

★歌唱メンバー
 平手友梨奈

 

平手友梨奈のソロ曲です。

アイドルの曲名で「棺(ひつぎ)」という文字は初めて見ました。

想像通り暗い曲です。

 

他のソロ曲ではパルコ、パルコパルコパルコを連呼する『渋谷からPARCOが消えた日』が好きです。

欅坂の真ん中でキレッキレに踊り、ソロでは歌謡曲を歌いこなす。

やっぱり平手友梨奈ってすげえなと思いました。

  

広告

 

 

Type-Bのみ

君をもう探さない

君をもう探さない

君をもう探さない

  • 欅坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

★歌唱メンバー
 石森虹花、今泉佑唯、上村莉菜、尾関梨香、織田奈那、小池美波、小林由依、齋藤冬優花、佐藤詩織、志田愛佳、菅井友香、鈴本美愉、長沢菜々香、土生瑞穂、原田葵、平手友梨奈、守屋茜、米谷奈々未、渡辺梨加、渡邉理佐、長濱ねる 

 

切ない一曲です。

作曲している片桐周太郎さんはNMB48の『ニーチェ先輩』も手がけているので、勝手にニーチェ先輩のひとか!おおー!!ってなりました。

 

夏の花は向日葵だけじゃない

夏の花は向日葵だけじゃない

夏の花は向日葵だけじゃない

  • 欅坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

★歌唱メンバー
 今泉佑唯 

 

現在活動休止中の今泉佑唯のソロ曲です。

シンガーソングライターに引けをとらないほどの表現力で、この曲自体もすごくいいです。 

 

1行だけのエアメール

1行だけのエアメール

1行だけのエアメール

  • 欅坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

★歌唱メンバー
 ゆいちゃんず(今泉佑唯、小林由依) 

 

聴いていると暑中見舞いを書きたくなります。

この曲を歌っているユニットゆいちゃんずの『チューニング』という曲を聴いたとき、表題曲が『不協和音』のカップリングだったので面白いなと思いました。 

 

AM1:27

AM1:27

AM1:27

  • 欅坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

★歌唱メンバー
 小林由依、鈴本美愉、平手友梨奈

 

孤独感が溢れる曲です。

アップテンポな曲でサビ直前の"一人になりたい"が頭に残ります。

ぜひイヤホンで聴いて欲しいです。

 

ここにない足跡

ここにない足跡

ここにない足跡

  • 欅坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

★歌唱メンバー
 青空とMARRY (志田愛佳、菅井友香、守屋茜、渡辺梨加、渡邉理佐) 

 

サビで弾ける王道のアイドルソングです。

この曲を歌っているユニット青空とMARRYの『青空が違う』という曲がおすすめです。

 

永遠の白線

永遠の白線

永遠の白線

  • 欅坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

★歌唱メンバー
 井口眞緒、潮紗理菜、柿崎芽実、影山優佳、加藤史帆、齊藤京子、佐々木久美、佐々木美玲、高瀬愛奈、高本彩花、長濱ねる、東村芽依 

 

危なっかしい計画では制服をコインロッカーに預けましたが、この曲ではしっかり制服を脱ぎ捨てます

 

夢と石灰は残ってるはず

 

夢と石灰、斬新な組み合わせに驚きました。

 

バレエと少年

バレエと少年

バレエと少年

  • 欅坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

★歌唱メンバー
 156(上村莉菜、尾関梨香、小池美波、長沢菜々香、原田葵、米谷奈々未) 

 

雰囲気がちがう。明らかに他の曲とは雰囲気・世界観が違います。

何ていったらいいんだろう。西洋感に満ちています。

この不思議な感じクセになります。

 

広告

 

 

真っ白なものは汚したくなる

Type-A

真っ白なものは汚したくなる (Type-A)(DVD付)

真っ白なものは汚したくなる (Type-A)(DVD付)

 

 

Type-B

 

通常版

ヤバイTシャツ屋さんのバンドスコア「We love Tank-top」

「We love Tank-top」

ヤバイTシャツ屋さんの1stアルバム『We love Tank-top』が全部つまったバンドスコアがでました。

バンドスコア以外にもライブ写真やメンバーによるコラム、メンバー原案の「タンクトップくんおもしろ4コマコーナー」が収録されています。

 

バンド組んでいない、そもそもギター弾けない楽器できない僕ですが、バンドスコアを集めるのが好きです。

バンドスコアってそのバンドらしさがにじみでるので持ってるだけでワクワクします。

 

たとえば、サイサイことSilent Sirenのバンドスコア『Silent Siren / サイサイ バンドスコアⅡ』は楽譜のなかに「ここは〇〇〇な感じで弾いた方がいいよ」と手書きでかいてあってサイサイらしい発想ですごくいいなと思いました。

 

バンド・スコア ヤバイTシャツ屋さん「We love Tank-top」

バンド・スコア ヤバイTシャツ屋さん「We love Tank-top」

  • 作者: ヤバイTシャツ屋さん,シンコーミュージックスコア編集部
  • 出版社/メーカー: シンコーミュージック
  • 発売日: 2017/07/12
  • メディア: 楽譜
  • この商品を含むブログを見る
 

 

広告

 

 

収録曲

ヤバイTシャツ屋さんの1stアルバム『We love Tank-top』が全曲収録されています。

 

We love Tank-top

We love Tank-top

  • ヤバイTシャツ屋さん
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

Tank-top of the world

Tank-top of the world

  • ヤバイTシャツ屋さん
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

あつまれ!パーティーピーポー

あつまれ!パーティーピーポー

  • ヤバイTシャツ屋さん
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

無線LANばり便利

無線LANばり便利

  • ヤバイTシャツ屋さん
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

DQNの車のミラーのところによくぶら下がってる大麻の形したやつ

DQNの車のミラーのところによくぶら下がってる大麻の形したやつ

  • ヤバイTシャツ屋さん
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

週10ですき家

週10ですき家

  • ヤバイTシャツ屋さん
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ZIKKA

ZIKKA

  • ヤバイTシャツ屋さん
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

喜志駅周辺なんもない

喜志駅周辺なんもない

  • ヤバイTシャツ屋さん
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ウェイウェイ大学生

ウェイウェイ大学生

  • ヤバイTシャツ屋さん
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

天王寺に住んでる女の子

天王寺に住んでる女の子

  • ヤバイTシャツ屋さん
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

L・O・V・E タオル

L・O・V・E タオル

  • ヤバイTシャツ屋さん
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

流行りのバンドのボーカルの男みんな声高い

流行りのバンドのボーカルの男みんな声高い

  • ヤバイTシャツ屋さん
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ネコ飼いたい

ネコ飼いたい

  • ヤバイTシャツ屋さん
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

内容紹介

ヤバイTシャツ屋さん監修!!初のオフィシャル・バンド・スコア発売決定!!
大阪初のヤバイ3ピースバンド通称“ヤバT"の1st FULL ALBUMのマッチング・バンド・スコア。「あつまれ!パーティーピーポー」はじめ、全13曲のスコアは全てメンバーコメント付き。
その他ライブフォト、メンバーの個性が爆発のコラム、メンバー原案のタンクトップくんおもしろ4コマコーナーなどもりだくさんの1冊です!

 

収録曲

 ■We love Tank-top
■Tank-top of the world
■あつまれ!パーティーピーポー
■無線LANばり便利
■DQNの車のミラーのところによくぶら下がってる大麻の形したやつ
■週10ですき家
■ZIKKA
■喜志駅周辺なんもない
■ウェイウェイ大学生
■天王寺に住んでる女の子
■L・O・V・E タオル
■流行りのバンドのボーカルの男みんな声高い
■ネコ飼いたい

 

※1曲目「We love Tank-top」は楽曲の特性上、バンドパートのみスコア化しております。
※ギター、ベースTAB譜付バンド・スコア

 

バンド・スコア ヤバイTシャツ屋さん「We love Tank-top」

バンド・スコア ヤバイTシャツ屋さん「We love Tank-top」

  • 作者: ヤバイTシャツ屋さん,シンコーミュージックスコア編集部
  • 出版社/メーカー: シンコーミュージック
  • 発売日: 2017/07/12
  • メディア: 楽譜
  • この商品を含むブログを見る
 

 

広告

 

2017/7/17 霜降り肉とかマスクメロンの細かい網目状のアレ

あいつら網目の数だけ

 

 

ふとツイッターをみてるとはるかぜちゃんのブログ更新したよーというツイートが流れてきました。そのタイトルが『霜降り肉とかマスクメロンの細かい網目状のアレ』です。この記事を読んで「そういえば!」と思ったことがあるので書きます。

 

 

メロンの実が成長する過程で大きくなるとバリバリと表皮が割れてしまいます。このひび割れが補修されたものが細かい網目状のアレになるそうです。

メロンは傷つけば傷つくほどおいしくなるのか、ヒトも同じようなものだな…

とか深夜に書いて朝起きて読み返すと顔が真っ赤になってしまうようなことをふと思いました。

 

参考文献

少しかしこくなれる野菜の話 (イラストですっきりナットク!!)

少しかしこくなれる野菜の話 (イラストですっきりナットク!!)

 

 

 おいしそう。

 

広告